2014年8月31日日曜日

マルチコプターによる農薬散布

最近世間で注目されているマルチコプターですが、農業の世界にも進出してくる日も近いかもしれません。

ラジコン用の散布機もかなり良い物が出来てきていますので、あとは大型のマルチヘリに搭載するだけ。

 考慮する点としては、
 ・農薬は腐食性が高いので、防水・防錆加工をしっかりしないといけない。
 ・特にリポバッテリへの浸食対策をしっかりしないと、火災・爆発の原因になる。
でしょうか。

 この辺は、散布用のホースを長くすることで解決できるのではないかと考えています。

本業として導入するにはまだまだハードルが高いですが、趣味の一環で導入する分には十分ありですね。20万円のおもちゃだと怒られますが、仕事の為の機械と称して50万の機体を購入(機体30万円+噴霧器20万円)し、普段は空撮で遊ぶってのがいいかも。
 このクラスの機体なら、一眼でもなんでも載せられますから。


Zion AC940農薬(液剤)散布用マルチコプター

散布用の機材はこちらで売っています。
 粒剤用
液体用

これは市販の噴霧器を改造した物とのことです。身近によい機材があれば色々試せそうですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿