2016年3月13日日曜日

Panasonic ラムダッシュ ES8111P オーバーホールしてみた その2

新品の電池で使う予定でしたが、電池の劣化具合に納得がいかず古い電池で使ってみました。

なにせ、600mAhの電池で506mAhも容量が残っているのですから、勿体ないです。

結果は・・・・、一週間使い続けることができました!

オーバーオールで可動部分にオイルを入れたのも効果があったのかもしれません。

不思議なのは、付属の充電器で充電し一回使ってみましたが、充電催促ランプは点滅しなくなりました。もしかしたら充電回路側でもなにか管理しているのかもしれませんね。


【リチウムイオン電池のリフレッシュについて】

 前回のテストで容量を確認するために、 完全充電⇒完全放電⇒完全充電 を行っています。
リチウムイオン電池はメモリー効果が発生しにくい電池ですが、リニアモーターは比較的消費電力が大きく、電圧が低下すると脱調するので、電池に容量が残った状態で再充電を繰り返し、結果として電池にメモリー効果が発生していたようです。

電池テスタで容量が残っている場合は、リフレッシュすることで再利用できることが確認できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿